標準ぬま出力

断固として技術的なことは書きません

統合版マインクラフトと Java 版の違い

今まで Java 版ばかりやってきたのだが、どうも負荷が重い。そこで試しに統合版をインストールして新ワールドを始めてみた。

  • 軽い
    • Java 版は、ワールドバックアップ時に「応答がありません」となったり、同じマシンで YouTube 動画を流していると、マイクラ起動時の負荷で動画が止まるようなことがあったが、統合版ではそのようなことはほとんどない。ネイティブ動作しているだけじゃなく、U/Iスレッドを停止させないような作りになっているのではないかと考えられる(Windows ではそれは常識なのだが)
  • ゲームコントローラー対応
  • デフォルトのマウスの感度が高い
  • オフハンドに盾しか持てない
    • Java版だと一応なんでもオフハンドに持てたので、主に食糧をオフハンドに持っていたのだが、そういうことができなくなった。
  • キーバインドが意外と悪い
    • Java版だと、インベントリー表示でアイテムをマウスカーソルで指して 19 を押すと、そのアイテムとスロット1~9のアイテムが入れ替わるのだが、それがない
  • HUD で座標が出せる
    • 要設定
  • F3キーの機能がまったくない
    • F3+B (エンティティ―のあたり判定を直方体で表示する)がないのが辛い
  • 「1段の段差を自動で登る」を無効化できない
  • スクリーンショットのイメージファイルに直接アクセスできない(ように見える、今のところ)
    • Java 版は %APPDATA%.minecraft\screenshots にスクショのファイルがそのまま入っていたが、今はどこにあるかよく分からない。ゲームに内蔵されている共有機能で他のアプリケーションに共有するしかない

総合評価を与えると、やはり Java 版の方が出来ることが充実しているが、軽さについては統合版にかなわない。これ、統合版と呼ぶより、軽量版と呼ぶべきでは?

ペールガーデン・クリーキングまとめ

前回:ペールガーデン突入口できた

  • クリーキングは身長が高いので、天井が低い空間には入ってこれない
  • クリーキングは高所まで登ってこれない
  • クリーキングは他のモブと違い、ボートには乗らない
  • クリーキングはフェンスを越えることができないので、周りを一周囲めば朝までは捕らえることができる
  • プレイヤーが作った心臓からでもクリーキングはスポーンする
  • ペールオークは、ペールガーデン以外でも育つが苗木が4つセットで必要
  • ペールガーデン以外のオーバーワールドでもクリーキングはスポーンする
  • クリーキングは心臓がアクティブになっていれば、ペールガーデン以外のところでもスポーンする

ペールガーデン突入口できた

前回:ついにペールガーデン、みつけたどー!!

ペールガーデン突入口できた(どんだけ死にたくないねん)(mstdn)

ふははは、やはり、こいつ(クリーキング)、身長高いから、低い天井のところには入れない。安全地帯つくり放題だ

おー、クリーキングを殴った時に出来たヤツだな。クリーキングの心臓が近くにあると

クリーキングの心臓を見つけたので、分かりやすいところに移設。安全地帯から殴りたい放題

クリーキング、さすがにボートには乗らない?(のってくれるとすごい楽なんだがなー)

塀とかでの隔離は一応可能っぽい(朝になるとデスポーンしちゃうけどね)

ついにペールガーデン、みつけたどー!!

ついにペールガーデン、みつけたどー!!(mstdn)

(2024年12月3日のリリースされてから自分が見つけたのが1月5日なので、一か月まるまるかかっている)

帰り道で森の洋館まで見つかった、ラッキー。とりあえず、近辺に攻略拠点とネザーゲートを作らねば。そう攻略する前には、まず完璧な兵站を整えないとね!

ペールガーデンの全体像をマップに記録してたら、なんか実績だか進捗だかを解除したみたい

お、おあつらえ向きの「荒廃したネザーポータル」が。よし、ここに拠点を作ろう!やるぞ

資材不足で中途半端だが、簡単に拠点を作った。ここのネザーゲートに点火してから(いきなり通らずに)対応するネザー上の座標にもネザーゲートを作って、そちらから通過すれば往復任意のゲートが開通するはず (この準備作業が楽しいんだ)

銅の格子

あ…石切台を使うと、銅ブロック→銅の格子の生産効率が4倍よくなるのか…

もう、かなりの量を作業台で加工してしまった。もったいないことをした。。


銅の格子は、1.21.1で追加された新ブロックだが:

  • 上に線路が敷くことができ、かつ上に敵が湧かない
    (同等のブロックは今までガラスブロックしかなかった)
  • 透過ブロックなのにガストやクリーパーでも破壊されない
    (ガラスブロックは容易に砕けてしまう)

という貴重な性質があり、あまり気味だった銅の有望な活用先となっている。
ええわぁ、これ

ポータブル四畳半拠点建築セット一式

遠征先で「えいやっ」と作る小拠点。短時間で作るために材料一式1バンドルに入らないかとバラしてカウントしてみたが

  • 原木x12
  • 板材x15
  • 板ガラスx6
  • ガラスブロックx1
  • ハーフブロックx4
  • 扉x1
  • 階段ブロックx32

そのままだと71になり、64以内におさまらない。

板材を原木状態で詰めたら 15→4 だから11節約できて、60。なんとかセーフか

野外はいつどこからクリーパーが来るか分からんので、腰を落ち着けて作業するには奴らの視界を防ぐシェルターをいち早く展開する必要があるのだ。

トライアルチャンバー、安全に攻略

トライアルチャンバー、安全に攻略できるように、スポナー付近を隔離した(ぜったい死にたくないでござる)

スポナー自体を潰すと、アイテムを手に入れらないからね

ブリーズ以外であれば、隔離自体はこの程度でも大丈夫っぽいな

ブリーズのスポナー周辺はさっきの画像みたいに全面ガラスで覆ったけれども、1ブロックのスキマから抜け出しやがる。Wiki によると、ドアも風で開け閉めできてしまうらしい。ドロップアイテムを集めるために倒そうとするとやっかいだ。下に何か敷くか?

あ、なんか、はまってる。こいつ、ハシゴがあると、真下に降りられないのか!?ぷぷ

ブリーズのサイズは、0.6×1.77×0.6ブロックなので、理論上は 1×1 の空間を上下できるはずだが、ハシゴがあると何かひっかかって降りられない模様。

弓矢が効かないのは Wiki にあったとおりなので、試しにトライデントを試してみたが、跳ね返されてこちらにダメージが来た。

どうやら偶然できた、この出入口で殴るのが無難っぽい (トラップ化できないかなー)