統合版マインクラフトと Java 版の違い
今まで Java 版ばかりやってきたのだが、どうも負荷が重い。そこで試しに統合版をインストールして新ワールドを始めてみた。
- 軽い
- ゲームコントローラー対応
- デフォルトのマウスの感度が高い
- ゲームコントローラー基準になっているからかもしれない。設定で感度を半分くらいにした
- オフハンドに盾しか持てない
- Java版だと一応なんでもオフハンドに持てたので、主に食糧をオフハンドに持っていたのだが、そういうことができなくなった。
- キーバインドが意外と悪い
- Java版だと、インベントリー表示でアイテムをマウスカーソルで指して
1~9を押すと、そのアイテムとスロット1~9のアイテムが入れ替わるのだが、それがない
- Java版だと、インベントリー表示でアイテムをマウスカーソルで指して
- HUD で座標が出せる
- 要設定
- F3キーの機能がまったくない
- F3+B (エンティティ―のあたり判定を直方体で表示する)がないのが辛い
- 「1段の段差を自動で登る」を無効化できない
- スクリーンショットのイメージファイルに直接アクセスできない(ように見える、今のところ)
総合評価を与えると、やはり Java 版の方が出来ることが充実しているが、軽さについては統合版にかなわない。これ、統合版と呼ぶより、軽量版と呼ぶべきでは?
ペールガーデン・クリーキングまとめ
- クリーキングは身長が高いので、天井が低い空間には入ってこれない

- クリーキングは高所まで登ってこれない

- クリーキングは他のモブと違い、ボートには乗らない

- クリーキングはフェンスを越えることができないので、周りを一周囲めば朝までは捕らえることができる

- プレイヤーが作った心臓からでもクリーキングはスポーンする

- ペールオークは、ペールガーデン以外でも育つが苗木が4つセットで必要
- ペールガーデン以外のオーバーワールドでもクリーキングはスポーンする

- クリーキングは心臓がアクティブになっていれば、ペールガーデン以外のところでもスポーンする
ペールガーデン突入口できた
ペールガーデン突入口できた(どんだけ死にたくないねん)(mstdn)

ふははは、やはり、こいつ(クリーキング)、身長高いから、低い天井のところには入れない。安全地帯つくり放題だ。

おー、クリーキングを殴った時に出来たヤツだな。クリーキングの心臓が近くにあると

クリーキングの心臓を見つけたので、分かりやすいところに移設。安全地帯から殴りたい放題

クリーキング、さすがにボートには乗らない?(のってくれるとすごい楽なんだがなー)

塀とかでの隔離は一応可能っぽい(朝になるとデスポーンしちゃうけどね)

ついにペールガーデン、みつけたどー!!
(2024年12月3日のリリースされてから自分が見つけたのが1月5日なので、一か月まるまるかかっている)

帰り道で森の洋館まで見つかった、ラッキー。とりあえず、近辺に攻略拠点とネザーゲートを作らねば。そう攻略する前には、まず完璧な兵站を整えないとね!

ペールガーデンの全体像をマップに記録してたら、なんか実績だか進捗だかを解除したみたい

お、おあつらえ向きの「荒廃したネザーポータル」が。よし、ここに拠点を作ろう!やるぞ

資材不足で中途半端だが、簡単に拠点を作った。ここのネザーゲートに点火してから(いきなり通らずに)対応するネザー上の座標にもネザーゲートを作って、そちらから通過すれば往復任意のゲートが開通するはず (この準備作業が楽しいんだ)

ポータブル四畳半拠点建築セット一式
遠征先で「えいやっ」と作る小拠点。短時間で作るために材料一式1バンドルに入らないかとバラしてカウントしてみたが

- 原木x12
- 板材x15
- 板ガラスx6
- ガラスブロックx1
- ハーフブロックx4
- 扉x1
- 階段ブロックx32
そのままだと71になり、64以内におさまらない。
板材を原木状態で詰めたら 15→4 だから11節約できて、60。なんとかセーフか

野外はいつどこからクリーパーが来るか分からんので、腰を落ち着けて作業するには奴らの視界を防ぐシェルターをいち早く展開する必要があるのだ。
トライアルチャンバー、安全に攻略

トライアルチャンバー、安全に攻略できるように、スポナー付近を隔離した(ぜったい死にたくないでござる)
スポナー自体を潰すと、アイテムを手に入れらないからね

ブリーズ以外であれば、隔離自体はこの程度でも大丈夫っぽいな
ブリーズのスポナー周辺はさっきの画像みたいに全面ガラスで覆ったけれども、1ブロックのスキマから抜け出しやがる。Wiki によると、ドアも風で開け閉めできてしまうらしい。ドロップアイテムを集めるために倒そうとするとやっかいだ。下に何か敷くか?

あ、なんか、はまってる。こいつ、ハシゴがあると、真下に降りられないのか!?ぷぷ
ブリーズのサイズは、0.6×1.77×0.6ブロックなので、理論上は 1×1 の空間を上下できるはずだが、ハシゴがあると何かひっかかって降りられない模様。
弓矢が効かないのは Wiki にあったとおりなので、試しにトライデントを試してみたが、跳ね返されてこちらにダメージが来た。
どうやら偶然できた、この出入口で殴るのが無難っぽい (トラップ化できないかなー)

