標準ぬま出力

断固として技術的なことは書きません

ネザー回廊が意図せず環状線に

イクラに導入したフリーカメラ MOD をネザーの安全回廊の東の端で使っていたら、なぜか北から南におりている作りかけの回廊の断片を発見した。

.    |
.    : ← こんな感じ
==今  

どうやら、ずっと前に自分が途中までやって飽きた回廊だったらしい。せっかくなので、今いる回廊を東に延長し、うまく連結した

.    ||
.    ||
=====  

フリーカメラMODは、自キャラの位置とは独立して、視点を幽体離脱したかのように移動させることができるMOD。安全に近所を偵察できる。

フリーカメラでプリズマリン製の古い回廊の作りかけが残っているのを発見した(下にハシゴをおろしている)。右側から普通の石製回廊を伸ばして連結した。

石の種類で作った時期の推測がついてしまう。当時はプリズマリンが大量にあまってたんだよな(その後、いったん枯渇し、最近それなりに回復した)

昔は、回廊の中の高さを 3 にしていたが、今は 2.5 にしている。3 だとジャンプして頭をうたないからいいんだけど、エンダーマンが入ってこれるので、その後、天井を半ブロック低くした。

なので、回廊の連結しているところで少し段差がある。 (なお、中にはガラスブロックを敷き詰めているので、モブもわかない)


地面に数字が表示されてるけど、これは MiniHUD Mod の機能による明るさのレベル。

現世だと、湧きつぶしするのにとても便利。