標準ぬま出力

断固として技術的なことは書きません

マインクラフト 1.20.2 で壊れたエンダーマントラップを直した

1.20.2 になってから、二つあるワールドのエンダーマントラップ、二つとも壊れた。なんらかの理由でエンダーマンをおびき寄せる役割のエンダーマイトがお亡くなりになった模様。

Google ではさっぱり見つからなかったが、Xで「エンダーマイト」で検索すると、エンダーマントラップが亡くなっているという報告がそれなりに見つかるな。うちだけではなかった。

1.20.2 の更新内容について触れた記事を探してみたところ、次のようなものが見つかった。

「エンダーマンから逃げるには、現在の1.5ブロックではなく、少なくとも3ブロック上空にいる必要がある」

トラップのエサの部分を見ると、エンダーマンの足元から3ブロック上のところに、エンダーマイトの入ったトロッコを設置しているので、字面どおりだといけるはずだけど…

だが、傍から身長を見ると、エンダーマンが手を伸ばせば触れそうなんだよな。3ブロックというのはプレイヤー基準の高さで、これがエンダーマイトだともう1ブロックいるのかもしれない。

ということで、トロッコの高さを試しに4ブロックにして作り直すことにした。まずはエンダーマイトをトロッコに捕まえるところから(ここが一番苦手なんだよな)

ここまで重なっていながら、断固としてトロッコに乗ろうとしないエンダーマイト

止まってるトロッコにはどうしても乗ろうとしなかったため、環状線を作って、発生したエンダーマイトを巻き込む方向でがんばってみたところ、見事乗車 (なお、このあと、モタモタしていて名札つけが遅れ、お約束のようにデスポーンした。まずは名前をつけてからトロッコの乗せた方がスムーズかもしれない)

第2ワールドのエンダーマン・トラップふっかーつ

結局、1.20.1→1.20.2 の際に壊れてしまった旧トラップより1ブロック分、エサとなるエンダーマイトの乗ったトロッコの位置を高くしたら OK だった。 (これと同じことを第1ワールドでもやらんといけないのだなぁ)

第1ワールドの方のトラップも修復完了。同じことをやるだけなので、こちらはあっさりと出来た。エンダーマイトの乗ったトロッコの高さをエンダーマンの足元から数えて4ブロック上になってるのが分かるだろうか